二十五年振りの渓流釣り 奥秩父 赤平川 尾の内沢

 ネット上でぼんやりサーフィンしていたら、なんとなく渓流釣りをしたくなった。ここのところ遊んでいないものだから、遊びたくて仕方ない。碓井さんは山に行ってるし、一人でどこかへ行ってみようとしばし思案。二子山のクライミングの帰路、キギノ沢の入り口を確認していたことで尾の内の集落は既知だ。

 前日の内に谷保駅前にある釣具屋で道具と餌のブドウムシを買い揃え、土曜早朝国立を発つ。
 ビジターセンター奥の駐車場に車を止めて渓に下りる。峪幅は狭く、水量も少ないから渓魚の姿が見える。ネットで予め聞きかじった秩父岩魚?かと思うが、釣れてみると山女魚。

 杣道というより登山道が右岸から左岸に渡る木橋あたりから水量はますます細い。キギノ沢に行きつく前に納竿、下山とする。  本当に久しぶりの渓流釣りだったが、なんだか血が騒ぐ気がした。はまりそうな予感がする・・


<天候:曇り時々晴れ>
<同行:単独>
<釣行日:2005.05.28、記載:2005.06.21>